熊本県民新聞 WEB版
本紙の信条

トップページ
コラム
バックナンバー


■ 発 行 所 ■
〒861-8034
熊本市東区八反田1丁目14-8

発行者:福島 宏

電話:096-234-8890
FAX:096-234-9883


 
  昭和40年代までが華
 周辺市街の開発で徐々に衰退 −株式会社で新飲食店街建設−

■ 熊本市の中心部に在って、戦中、戦後の繁華街として栄えた新市街だが、この街も時の流れには逆らえず近年衰退が著しい。

かつては、映画と飲食の街として賑わったのがまるで夢の如く消え去ろうとしている。その中に、戦後の闇市時代から立ち上がった飲食中心のマーケットが三ヵ所在った・・・・・。

※ 上記内容の続きは、本紙購読にてご覧ください。

再開発
バブル期の地上げ・大混乱で失敗 −11階建店舗兼用ホテルを予定−

■ 旭通商店街が急速に衰えたのは十七年程前のバブル経済の最中からである。店舗数は二十一あったが土地所有者はTさん一人である。

全国的に地価が高騰する中で、旭通商店街が恰好の標的となり、千葉県に本社を持つ不動産会社が十数億円で買い取った・・・・・。

※ 上記内容の続きは、本紙購読にてご覧ください。

熊本県警交通管制の変
 今春、主力道路が大渋滞 −信号制御の混乱が原因−

■ よく車に乗る方は気付いたかも知れないが、今年四月初旬から約三週間程熊本市を貫く国道三号線が常時渋滞した。

普段大渋滞するのは、十日、二十日、月末等の金曜日に加えて同日に雨でも降れば文句なしに渋滞に巻き込まれる。主要道路が渋滞すれば枝線に波及、市内全域の交通の流れが遅滞するのは理の当然であろう・・・・・。

※ 上記内容の続きは、本紙購読にてご覧ください。

<< 1面記事に戻る     3面記事に進む >>

購読のお申し込みは、こちらから!